So-net無料ブログ作成

流氷 [おでかけ]

2月下旬の話になりますが・・・
網走まで流氷を見に行ってきました。

北海道に引っ越しが決まってから絶対に行きたいと思っていた場所です。
こんなに早く訪れることができるとは思いませんでした。



100315_1.jpg



網走から流氷ノロッコ号に乗りました。
途中北浜駅には展望台があり、少しの間オホーツク海を見渡すことができます。



100315_2.jpg



車窓からオホーツク海に浮かぶ流氷を眺めることができる予定だったのですが
この日はとても気温が高く、確認できませんでした。。。

実はこの電車、夏の間は釧路湿原を走っています。
思わぬ再開でした。

このあとホテルまで移動して美味しいお料理と温泉でまったり。
夜には「オーロラファンタジー」を見学しました。
レーザー光線でオーロラを再現します。
とても幻想的な空間でした。





翌日は更に気温が高くなりました。
心配していた通り、流氷は遥か沖合に移動してしまった様子です。



100315_3.jpg



砕凍船「おーろら号」に乗船しました。
この船は氷の上に乗り上げて船の重みで氷を砕いて進みます。
海に出てみましたがやっぱり流氷は確認できませんでした。
とても残念です。



100315_4.jpg



海に浮かぶ氷の上でカモメが休んでいました。
流氷のかけら・・・だと信じたいです。



100315_5.jpg



オホーツク流氷館から見た網走湖の眺めです。
見事に凍っていました。
こんな大きな湖が凍ってしまうのですね。やっぱりすごいです。
ワカサギ釣りをしている人も見かけました。



100315_6.jpg



これはホテルに展示してあった本物の流氷です。
これが見られるはずだったのですが・・・そう簡単に夢は叶いませんね。
3月に入ってから流氷が戻ってきたと聞き、本当に残念で仕方がありません。

ガイドさんのお話によると流氷を見るために10年間通い続けた人もいるらしいです。
岸に着氷しても一日で沖合に離れてしまう事もあるのでなかなか出合えないのだとか。
温暖化の影響で近いうちに見られなくなるといわれている流氷。
私もいつかこの目で見ることができたらいいなぁと思います。











nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
青子

流氷、私も一度は見てみたいです!
次は見れるといいですね!!!
前に美瑛に行った時にもノロッコ号に乗ったのですが、北海道にはたくさんノロッコ号がありそうですね♪
by 青子 (2010-03-16 10:50) 

ayafk

流氷って私も見た事がありません。
寒いのが苦手なので、見たみたいと思いつつ、寒い季節には南国にばかり心が動いてしまいますw
by ayafk (2010-03-16 14:14) 

Natures工房-晶-

真冬の網走はほんとぅにさむそぅだけど
流氷は見てみたいですよね。
2月で見れないなんて、やっぱり温暖化なんだ・・かなしいですね。
オーロラファンタジーっていうのがあるのですね☆
プラネタリウムみたいで、これはこれで楽しそう^^

by Natures工房-晶- (2010-03-16 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

流氷でお酒を飲んでみたいでやす。
最北は長野までしか行ったことのないあっしには
寒さの想像がつきやせん・・・・ブルブル
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-16 20:24) 

fleur-fle

一度は見てみたいのが流氷
見ていると周りの空気が冷たい事も忘れてしまいそうなくらい
神秘的ですね

by fleur-fle (2010-03-17 08:25) 

プランツマーケット

流氷、残念でしたね。
私も一度は見てみたいです!
自然の息吹を感じられそう。
by プランツマーケット (2010-03-17 15:20) 

ともやん

流氷を見るのがそんなに大変なことだなんて。
知らなかったです!
今回は残念でも、いつか・・・と思い続けるのもまた楽しみですね♪
by ともやん (2010-03-17 22:26) 

うさこ

kakasisannpoさん   xml_xslさん   hyukikokeyoさん   fantaさん
お茶屋さん   きーふぁさん   今造ROWINGTEAMさん   shinさん
きょんきょんさん   soneさん   成瀬さん   tag_cyanさん   nyakoさん

nice!をありがとうございます♪




+ 青子さん +

美瑛のノロッコ号も乗りたいです!
あののんびりした雰囲気が楽しいですよね。
移動しながら景色を眺めていると本当に広いなぁと感じます。




+ ayafkさん +

確かに寒い季節は暖かい所に惹かれますよね。
寒さが苦手だと辛いかもしれませんが冬の北海道、お勧めです。
雪がとてもきれいです。




+ Natures工房-晶-さん +

かなりの寒さを覚悟していたのですが、実はこの日最高気温が
12度ぐらいあって全然寒くありませんでした。
流氷は風向きによって一日で岸から遠く離れてしまったりするそうです。
オーロラファンタジーは正直期待していなかったのですが
想像以上に楽しめました。




+ ぼんぼちぼちぼちさん +

私もものすごい寒さを覚悟していたのに当日は暖かくて
拍子抜けです。(笑)
大きく息を吸うと喉が痛いなんて聞いていたのですが
本当にどんな寒さなのか想像がつきません。。。




+ fleur-fleさん +

来年また頑張ります!
せっかく北海道に居るので見れたらいいなぁ。。。
流氷は見られませんでしたが他にも沢山の素晴らしい景色を
見ることができたので有意義な旅でした。




+ プランツマーケットさん +

写真には撮れなかったのですがオジロワシやオオワシ、エゾシカを
見ることができました。自然がいっぱいで本当に素晴らしかったです。
貴重な体験を沢山させてもらってます。




+ ともやんさん + 

私もそこまで大変だったとは知りませんでした。
同じ北海道でも遠いので移動は大変でしたがホテルでゆっくりする
時間もあってのんびりできました。
家事を忘れられるというのも良いですね♪






by うさこ (2010-03-18 18:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。